たかかぞく

発達ゆっくりの息子と家族の日常

歩くようになって数日

少しずつ歩くようになったすけちゃんですが…やはり歩くよりもハイハイのほうが早く安定しているのでハイハイがまだかなり多い😅

そして歩けることが自信に繋がったのか、どんどんとあれをやりたいこれをやりたいとなりイヤイヤも酷くなっています😓笑

今日は少し外も自立歩行で歩くことができて楽しそうでしたが…買い物に行きたい私は遊びを切り上げたら暴れてました🤣💦

あとは元々なんでも食べるみたいな感じではないのですが、食事もムラが更にあり難しいお年頃です😅

初回の発達相談の時に食事についても実は相談していて、1日ではなく1週間トータルで食べれてるかくらいに考えてよいと言われていたので広い心を持つように心がけています(笑)

自分でスプーンを持ったり掴み食べするみたいに食べる意欲がある子になって欲しいと思いながらも…どうにか食べさせてるような感じになってしまってます😓

でも最近ガラスのコップで飲むのが楽しいみたいで飲み物は頑張ってくれます(笑)頑張り過ぎてこの前豪快に野菜ジュースをこぼしましたが…🤣💦

集団生活もしたことがないので尚更マイペースなんだとは思いますが、どうしたら少しご飯の自立を促せるのか次に相談してみようと思います😊

 

実は今住んでる所は夫の転勤で住み始めました。以前も夫の仕事の関係で友達は居ない地域でしたが働いて居たので職場の知り合いがいました😄でも転勤で離職し、コロナ禍もあり主婦になって子育てしているまま現在に至るので、知り合いも近くに居ないのが少し寂しい日々です😂すけちゃんもですが私も交友を広げないとと思う日々です😊