たかかぞく

発達ゆっくりの息子と家族の日常

初めての発達相談へ

更新が遅れてしまいましたが4月下旬に予約していた市の発達相談に行きました✨

すけちゃんは人見知りと緊張で職員の方に話しかけられた時点で私に顔を埋めて殻に閉じ籠り…😅💦

部屋に入ると職員の方は2人体制で、私の話を聞いてくれる人と子どもとおもちゃを使って遊びながら観察してくれる人に分かれていました。

⚪︎ざっくりと聞かれた内容

・一歳半健診での様子

・病院受診で医師から言われたこと

・普段の様子や遊び方

・育児で困っていること

・何か聞きたいことがあるか

などを聞かれ話しました。そして話した内容を職員の方でまとめて、子どもの様子を見てくれていた職員(作業療法士さん)からアドバイスを受けました。

⚪︎遊び方のアドバイス

・テーブルにおもちゃを乗せて掴まり立ちで遊べるようにしているのはとても良いので続けてほしい

・慎重な性格なので危ないなど言いたくなるだろうが我慢して褒めて自信をつけてあげてほしい

・掴まり立ちで一瞬でも両手を離して別のものに捕まるような遊びができないか試してほしい(パパとママの間を掴まり立ちで行ったり来たりするなど)

・無理ない範囲で年齢の近い子と交流できる時間があるとよい(すけちゃんが小さい子と関わるのが好きと話したため)

などのお話をしてもらいました。

終わりに子どもの成長は差があり短期間で凄く成長することもあるのでまた来てくださいと言われました。なので6月半ばに予約を取り相談することになりました☺️初回は療育の話などはありませんでした。

そんな現在のすけちゃんは…1歳10ヶ月でまだ歩いていません🤣💦笑

稀に手引きを離すとそのまま立っていることや1歩くらい歩くこともありますが、すぐ膝をついてしまいます…😅

夫婦でいつ歩きだすか楽しみだねーの状態のままもう半年程経過しています😁笑