たかかぞく

発達ゆっくりの息子と家族の日常

発語を引き出すには

すけちゃんは意味のある発語がほぼなく

何の問いかけにも「ん」と肯定のような返事

「はい」とAlexaや親やテレビの真似して返事

興味のあるものを指して「んー?」と言う

それ以外は宇宙語を話しています😅💦

 

発達相談では歩行だけでなく発語についても見てもらっています。

まず単語がわからないと話すきっかけがないので、興味を持ったものが何かを答えてあげることが大事と教えてもらいました。

あと親が先回りして準備したり理解しようとしたりすると話さなくても生活が成り立つため、どうして欲しいのか、何が欲しいのかなどを少し聞いてみていくのも大事とのことでした。

特に指差しをしたものについては興味が1番向いているので、色んなことを覚えるきっかけとして1番良いそうです。

 

親としてはだんだんとイヤイヤ期になってきて自分の主張があるもののわかってあげれず怒ったりしているのをみると

「お話しできればなぁ」

「教えてくれたら早いのになぁ」

などと正直思うこともあります😅

もどかしくこのまま発達がどんどん遅れるのではと不安になることもあります。

でも私は「周りが考えすぎてもすけちゃんのペースがあるからな…」と結局思ってしまいます。夫もそんな感じだから助かります(笑)

今は教えてもらったことを実践しつつ、どんな風にお話しするようになるかなと楽しみにするほうが精神衛生に良いので、前向きに過ごしています☺️

 

次回はまた歩行に大切なことを発達相談で教えて貰ったので書きたいと思います。