たかかぞく

発達ゆっくりの息子と家族の日常

紹介された病院へ

3月中頃に健診時に指定された病院に行って来ました🙂

診察では色々と普段の様子を聞かれたり、母子手帳での成長の様子も確認され、実際に体を触ったり私がすけちゃんを手引き歩行する様子も見てもらいました。途中からすけちゃんは何されるのか不安で泣いてた…🤣💦笑

👨‍⚕️「今は発達に大きな差が出やすい時期なので2歳まで様子を見ましょう。まだ歩けない子や喋れない子は居る時期だし、今の様子を見てると大きな問題は見られない。でも歩かないまま2歳になったらまた相談してください。」

と医師に話されました。

少し安心した反面、ぼんやりとした不安もずっと続くことに…😅💦

何か歩くためなどにした方が良い遊びなどはありますか?

と質問すると

👨‍⚕️「無理矢理歩かせたりすると嫌な気持ちが残って歩きたく無くなっちゃうから、歩行器は元々使って欲しくないから使わないでほしいんだけど、本人のしたいことを楽しんでできるようにしてください。」

とのことでした。

 

そして受診後から現在まで、まだ自立歩行はありません😅💦3月後半に色々な人に会う機会が珍しくあり、刺激されて歩いたりしないかな…と思いましたが、場所見知りや人見知りで泣いたり子どもたちや犬と楽しく遊んだりしましたが…目に見えた成長は感じられず…🤣💦笑

 

とりあえず今回の受診結果が市に送られて、きちんと指定された病院に行き、どう医師が診断したのか報告される仕組みみたいです。

そして健診時に勧められた市の発達相談の所に4月中に行く予定です。

成長が遅いと何かと考えたりしてしまいますが、すけちゃんが笑顔で安心して成長できるようにサポートしたいなと思う日々です☺️